ベースQ&A




Q.5弦ベースは持っていないのか?
A.以前は所有していましたが2015年現在5弦ベースは所有しておりません。
従って5弦の曲は4弦にアレンジするか変則チューニングを行っております。
→2016年現在5弦ゲース一本入荷しました。





Q.4弦ベースに固執している? 5弦ベースが嫌いなの?
A.傍から見ると4弦ベースに拘っているように見えるかもしれませんがそんな事はないです。
5弦ベースはあれば欲しいくらいです(笑) ただ現状私には5弦を使いこなすほどの技量がありません。ただそれだけの事です。




Q.TAB譜に書いてあるHalf Step DownとかWhole Step Downって何?
A.前者は半音下げチューニングを表し、後者は全音(一音下げ)チューニングを表しています
変則チューニングについてはDrop-Dなどと表記されている事かと思います。




Q.何故、TAB譜内は日本語ではなく英語表記なのか?
A.Power Tab Editorというソフト自体が英語表記にしか対応していない為です。




Q.グリッサンドの音が実際と違わかないか?
A.グリスはあくまで便宜上に表記しているだけなので参考程度に留めて下さい。





Q.耳コピ(TAB譜作成)に要する時間は?
A.曲によってまちまちですが平均すれば2〜3時間で譜面は出来ます。
ただし、難しくて放置したまま6か月越しに作ったTAB譜もあります(笑)




Q.音源は普段何の形式、音質で聴いてるか?
A.CDをPCに取り込む時は形式はMP3で音質は320Kbpsがデフォルトです。
ですが正直な所私は320Kbpsと128Kbpsの音質の違いが殆ど区別出来ません(笑)




Q.指弾き?ピック弾き?スラップ弾き?
A.基本的にツーフィンガーによる指弾きです。スラップは採譜も含めて苦手です。
従って記譜する際は基本指弾き向きに出来ております。




Q.プレべ派?ジャズベ派?
A.何の知識も無しに最初に手にしたのはプレべでした。今は基本的にジャズベを使用しております。
詳しくは機材のページへどうぞ。





Q.好きな音楽ジャンルは?
A.昔は洋楽のR&Bやブラックミュージックに影響を受けていました。ロックはむしろ嫌いなくらいでした。
現在は基本的にJ-POPを中心に懐メロから最新曲まで万遍なく聴いているつもりです(笑)




Q.最近のトレンド、推しメンは?
A.Silent Sirenがおススメです。メンバー全員が読者モデルのガールズバンドです。
個人的に気になるアーティストはゲスの極み乙女です。




Q.ブログなどの予定は?
A.構想としてはあります。コピーした曲の個人的な見解や分析などを述べられたらいいなと思ってたりしています。
ただし、何事も腰が重い人間なので今の所あくまで構想段階でしかありません(笑)



Q.耳コピ、TAB譜作成のリクエストは受け付けていないのか?
A.申し訳ありませんが、現状では全てお断りしております。音源を用意するコストと手間もかかりますので。
基本的にネット無料音源からのコピーはしません。正規品CD若しくはデジタルダウンロードにて購入しています。



Q.ベース耳コピは辛いか?
A.辛い時もあります(笑) ただ楽をする為の努力と思えばさほど苦でもありません。
楽をする為の努力です。“怠惰を求めて勤勉に行きつく”by房州さん


【戻る】

inserted by FC2 system